大和寝倒れ随想録

勉強したこと、体験したこと、思ったことなど、気ままに書き綴ります

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年12月10日 礼拝説教 『王として』

マタイによる福音書2章の1節から4節をお読みいたします。 イエスがヘロデ王の代に、ユダヤのベツレヘムでお生れになったとき、見よ、東からきた博士たちがエルサレムに着いて言った、「ユダヤ人の王としてお生れになったかたは、どこにおられますか。わた…

2023年12月3日 礼拝説教 『その名はインマヌエル』

今週からアドベントという、クリスマスを待ち望む時期に入りました。 なので、キリストの降誕を思い起こす聖句でお話をしていきたいと思います。 それではマタイによる福音書1章18節~23節をお読みいたします。 イエス・キリストの誕生の次第はこうであった…

2023年11月26日 礼拝説教 『義とされて帰ったのは』

ルカによる福音書18章9節から14節をお読みいたします。 自分を義人だと自任して他人を見下げている人たちに対して、イエスはまたこの譬をお話しになった。「ふたりの人が祈るために宮に上った。そのひとりはパリサイ人であり、もうひとりは取税人であった。…

教会を安全な場所とするために(2023年度試作版)5

↓ 第1回 nara-nedaore.hatenablog.com ↓ 前回 nara-nedaore.hatenablog.com 教会の存在意義 一部プロテスタント系団体においては、「什一献金」と称して、収入の十分の一を献金することが信徒に義務づけられている。中には、義務としては明文化されていなく…

教会を安全な場所とするために(2023年度試作版)4

第1回 ↓ nara-nedaore.hatenablog.com 前回 ↓ nara-nedaore.hatenablog.com 女性への暴力について 1000年以上の歴史を持つ伝統的な団体から19世紀のアメリカで生まれた新興勢力まで、様々なキリスト教系団体において、女性への性加害が深刻な問題となってい…

2023年11月19日 礼拝説教 『あなたがたのただ中に』

ルカによる福音書17章20節と21節をお読みいたします。 神の国はいつ来るのかと、パリサイ人が尋ねたので、イエスは答えて言われた、「神の国は、見られるかたちで来るものではない。また『見よ、ここにある』『あそこにある』などとも言えない。神の国は、実…

2023年11月12日 礼拝説教 『玄関のラザロ』

ルカによる福音書16章19節から31節をお読みいたします。 ある金持がいた。彼は紫の衣や細布を着て、毎日ぜいたくに遊び暮していた。 ところが、ラザロという貧乏人が全身でき物でおおわれて、この金持の玄関の前にすわり、その食卓から落ちるもので飢えをし…

2023年11月5日 礼拝説教 『一匹を捜し歩いて』

ルカによる福音書15章1節から7節をお読みいたします。 さて、取税人や罪人たちが皆、イエスの話を聞こうとして近寄ってきた。するとパリサイ人や律法学者たちがつぶやいて、「この人は罪人たちを迎えて一緒に食事をしている」と言った。そこでイエスは彼らに…

2023年10月29日 礼拝説教 『自分を低くする者』

ルカによる福音書14章7節から11節をお読みいたします。 客に招かれた者たちが上座を選んでいる様子をごらんになって、彼らに一つの譬を語られた。「婚宴に招かれたときには、上座につくな。あるいは、あなたよりも身分の高い人が招かれているかも知れない。…

2023年10月22日 礼拝説教 『神の国は種のように』

ルカによる福音書13章19節から21節をお読みいたします。 そこで言われた、「神の国は何に似ているか。またそれを何にたとえようか。 一粒のからし種のようなものである。ある人がそれを取って庭にまくと、育って木となり、空の鳥もその枝に宿るようになる」…

教会を安全な場所とするために(2023年度試作版)3

※個人的な立場を表明したものであり、私が宗教活動をしていく上での指針です。内容を修正しながら、教会の指針として運用できるようにしていきたいと思っています。作成したものを、少しずつ公開していきます。 冒頭 ↓ nara-nedaore.hatenablog.com 前回 ↓ n…

教会を安全な場所とするために(2023年度試作版)2

教会を安全な場所とするために(2023年度試作版)2 ※個人的な立場を表明したものであり、私が宗教活動をしていく上での指針です。内容を修正しながら、教会の指針として運用できるようにしていきたいと思っています。作成したものを、少しずつ公開していき…

教会を安全な場所とするために(2023年度試作版)1

教会を安全な場所とするために(2023年度試作版)1 ※個人的な立場を表明したものであり、私が宗教活動をしていく上での指針です。内容を修正しながら、教会の指針として運用できるようにしていきたいと思っています。作成したものを、少しずつ公開していき…

2023年10月15日 礼拝説教 『平和でなく分裂を』

ルカによる福音書12章49節から52節をお読みいたします。 わたしは、火を地上に投じるためにきたのだ。火がすでに燃えていたならと、わたしはどんなに願っていることか。しかし、わたしには受けねばならないバプテスマがある。そして、それを受けてしまうまで…

2023年10月8日 礼拝説教 『負い切れない重荷』

ルカによる福音書11章46節から52節をお読みいたします。 そこで言われた、「あなたがた律法学者も、わざわいである。負い切れない重荷を人に負わせながら、自分ではその荷に指一本でも触れようとしない。あなたがたは、わざわいである。預言者たちの碑を建て…

2023年10月1日 礼拝説教『隣人とは誰のこと』

ルカによる福音書10章25節から37節をお読みいたします。 するとそこへ、ある律法学者が現れ、イエスを試みようとして言った、「先生、何をしたら永遠の生命が受けられましょうか」。彼に言われた、「律法にはなんと書いてあるか。あなたはどう読むか」。彼は…

2023年9月24日 礼拝説教 『いちばん小さい者こそ大きい』

ルカによる福音書9章46節から48節をお読みいたします。 弟子たちの間に、彼らのうちでだれがいちばん偉いだろうかということで、議論がはじまった。イエスは彼らの心の思いを見抜き、ひとりの幼な子を取りあげて自分のそばに立たせ、彼らに言われた、「だれ…

2023年9月17日 礼拝説教 『がけから湖へ』

それでは、ルカによる福音書8章26節から36節をお読みいたします。 それから、彼らはガリラヤの対岸、ゲラサ人の地に渡った。陸にあがられると、その町の人で、悪霊につかれて長いあいだ着物も着ず、家に居つかないで墓場にばかりいた人に、出会われた。この…

2023年9月10日礼拝説教『断腸の思いと独り子の癒し』

今日の聖書箇所をお読みいたします。 そののち、間もなく、ナインという町へおいでになったが、弟子たちや大ぜいの群衆も一緒に行った。町の門に近づかれると、ちょうど、あるやもめにとってひとりむすこであった者が死んだので、葬りに出すところであった。…

2023年9月3日 礼拝説教『貧しい者は幸い?』

ルカによる福音書6章20節から26節をお読みいたします。 そのとき、イエスは目をあげ、弟子たちを見て言われた、 「あなたがた貧しい人たちは、さいわいだ。 神の国はあなたがたのものである。 あなたがたいま飢えている人たちは、さいわいだ。 飽き足りるよ…

古代オタクが聖書に挑むお話15

3コマ目の神の台詞、日本語だと「正しいことをしているのなら、(顔を)上げられるはずだ」という感じで訳されることが多いです。しかし「上げられる」と訳される部分は、ヘブライ語の原文では「上昇」などの意味を持つ名詞であり、「正しいことをしている…

2023年8月27日礼拝説教 「医者を必要とするのは病人」

ルカによる福音書5章27節~32節をお読みいたします。 そののち、イエスが出て行かれると、レビという名の取税人が収税所にすわっているのを見て、「わたしに従ってきなさい」と言われた。すると、彼はいっさいを捨てて立ちあがり、イエスに従ってきた。それ…

『古代オタクが聖書に挑むお話』14

ここでは「運動部が上、文化部が下」という謎ヒエラルキーが例示されてますが、世の中見渡せば、勝手に序列つくりたがる人っていますよね。就活関係のサイトが「底辺職ランキング」なるものを勝手に作って炎上したり、「どの町が一番都会か」みたいな地域ヒ…

2023年8月20日礼拝説教「何をすれば」

さて、ヨハネは、彼からバプテスマを受けようとして出てきた群衆にむかって言った、「まむしの子らよ、迫ってきている神の怒りから、のがれられると、おまえたちにだれが教えたのか。だから、悔改めにふさわしい実を結べ。自分たちの父にはアブラハムがある…

2023年8月13日 礼拝説教「共に背負ってくださる」

ルカによる福音書2章1節から7節をお読みいたします。 そのころ、全世界の人口調査をせよとの勅令が、皇帝アウグストから出た。これは、クレニオがシリヤの総督であった時に行われた最初の人口調査であった。人々はみな登録をするために、それぞれ自分の町…

『古代オタクが聖書に挑むお話』13

最近のビデオゲームでは、説明書を読まずにゲームを始めても、「チュートリアル」があるので、1通りの操作方法が分かるようになっています。 旧約聖書の創世記1章から3章もまた、聖書全体の「チュートリアル」になっているかもしれないというのが、今回の…

2023年8月6日 礼拝説教「ひっくり返す」

先週、所属教会から「家の教会(とても小規模な教会)」の牧師として任命されましたので、今週から礼拝説教の原稿をここに載せていきます。 今日の聖書箇所をお読みいたします。 ルカによる福音書1章46節~55節。 するとマリヤは言った、 「わたしの魂は主…

『古代オタクが聖書に挑むお話』12

エデンの園の物語は、人間が「善悪の知識の木の実」を食べる(善悪を自分で決める)ことによって、生きる苦しみや男尊女卑が生まれたというお話になっています。このお話は1回限りの歴史的事実というより、「人間が神になったつもりで善悪を断定的に決める…

『古代オタクが聖書に挑むお話』11

善悪の知識の木の実を食べて、神のように善悪を決めるようになった人間。 職場の人間関係や家族関係に目を向けると、「まるで自分が神になったかのように善悪を決めつける人」って、何かとトラブルメーカーになりますよね。さらに、お互い「自分が100%正しい…

『古代オタクが聖書に挑むお話』10

物語のおさらいです。 神はエデンの園にいろいろな植物を生えさせました。 ・見るに望ましく食物として好ましい木々 ・園の中央には、「命の木」と「善悪の知識の木」 そして、人(アダム)には、「園のどの木からも食べて良いが、善悪の知識の木からは食べ…