大和寝倒れ随想録

勉強したこと、体験したこと、思ったことなど、気ままに書き綴ります

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花まつり~東大寺編~

春日大社を後にして、東大寺へ向かった。 大仏殿はデカいので、こんな所からも見えるぞ 新公会堂の向こうには、毎年炎上する若草山(※字義通り) 鹿だぜ そして、なんやかんやで南大門についた。 「大華厳寺」と記された、デカい南大門 デカい。何度も潜って…

わりと現代日本人向けのキリスト教入門1~キリスト教って何やねん?前半~

キリスト教の起源、ユダヤ教とは? キリスト教の誕生 キリスト教のその後 おわりに どうも、ねだおれです。 そういえば、キリスト教の牧師目指してるくせに、全然キリスト教っぽいこと書いてないな、と思ったので、自分の知識の整理を兼ねて「わりと日本人向…

4月8日に春日大社行ってきた

花まつりの日に興福寺から東大寺へ行く途中、春日大社に寄り道した。 一の鳥居 進んでいくと、めっちゃデカいムキムキの鹿がいた。 デカい 手水所の隣には、祓戸神社がある。 祓戸神社 祓戸神社――大きな神社を入ってすぐの所にあることが多い。神に近づく前…

花まつり~興福寺編~

4月8日、それは花まつりの日だ。 仏教では、お釈迦様の誕生日として、この日を祝うらしい。 なんだかキリスト教のクリスマスと似ている。 ちなみに一説によると、花まつりにはカレーを食べるという、平成末期から続く歴史ある風習があるらしい。 というわ…

きたまち豆腐田楽さん行ってきました!!

ねだおれは、以前よりある店が気になっていた。 きたまち豆腐田楽さんである。 きっかけはTwitterだ。 ~~ある日のこと~~ Twitterに写真が流れてきた。 「お、この場所見おぼえあるぞ。え、やっぱり知ってる場所やん!豆腐屋さんあるやん!おお!なんか気…

春の吉野、修験道、そして合掌(後半)

※これ↓の続きです。 春の吉野、修験道、そして合掌(前半) - 大和寝倒れ随想録 (hatenablog.com) ~~前半のあらすじ~~ ノリと勢いで吉野の地に足を踏み入れたねだおれ、鮎の塩焼きが旨かった。 人々のニーズに寄り添う寺社との出会い。 そして、命を慈し…

春の吉野、修験道、そして合掌(前半)

ある日、ねだおれがいた。 ねだおれは思った。 「いやー、奈良で牧師目指すなら、やっぱり県内の宗教事情はよく理解しとかなアカンよね。せや、今って桜の時期やし、吉野よさげやな。鮎の塩焼きとか食べたいし。吉野行こ!」 ねだおれは、4月1日に吉野に行…

ブログ開設しました

どうも、牧師を目指して勉強中の奈良県民、ねだおれです。 ブログを開設します。 このブログでは、キリスト教の勉強から発見したこと、日々の生活で思ったことなど、思いつくままに書き綴っていこうと思っています。 「ねだおれ」というハンドルネームですが…