大和寝倒れ随想録

勉強したこと、体験したこと、思ったことなど、気ままに書き綴ります

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キリスト教とメンタルについての試論(5)~覚醒<ネープシス>と不動心<アパテイア>~

はじめに 覚醒<ネープシス> 不動心<アパテイア> おわりに はじめに どうも、ねだおれです。 キリスト教とメンタルについての試論、第5回目です。 前回はこちら ↓ nara-nedaore.hatenablog.com 第1回目はこちら ↓ nara-nedaore.hatenablog.com 前回は、…

近鉄奈良駅周辺の寺社仏閣巡り(2022年7月18日)

天気が良かったので、外へ出ることにした。 近鉄奈良駅周辺の寺社仏閣巡りだ。 とは言っても多すぎて、暑い日差しの中全部回りきるのは苦行に等しいので、適当に歩き回って目に入った場所を見て回ることにした。 まずは、漢國神社(かんごうじんじゃ)だ。 …

キリスト教とメンタルについての試論(4)~~

はじめに 静寂<ヘシュキア> 祈りへの全集中 覚醒<ネープシス>と不動心<アパテイア> おわりに はじめに どうも、ねだおれです。 キリスト教とメンタルについての試論、第4回目です。 前回はこちら ↓ nara-nedaore.hatenablog.com 第1回目はこちら ↓ n…

キリスト教とメンタルについての試論(3)~神と人の協働<シュネルゲイア>~

はじめに 聖書を貫く協働<シュネルゲイア>の概念 イエス・キリストと「息を合わせる」こと 静寂<ヘシュキア>と祈り おわりに はじめに どうも、ねだおれです。 前回は、キリスト教の世界観と人間観から、「神の像」の癒しについてお話ししました。そして…

キリスト教とメンタルについての試論(2)~「神の像の癒しと育ち」~

はじめに 天地創造と「神の像」 壊れた「神の像」・壊れた世界 「神の像」が癒される はじめに どうも、ねだおれです。 キリスト教とメンタルについての試論、第2回です。 第1回目はこちら ↓ nara-nedaore.hatenablog.com 前回少しお話した、キリスト教の…

キリスト教とメンタルについての試論(1)~アイデンティティの話~

はじめに アイデンティティ 「診断」が「否定的なアイデンティティ」をつくる時 宗教もアイデンティティを形成する 「弱くても傷だらけでも、日々前進できる」 おわりに おまけ はじめに メンタル関係の問題がネット上や書籍で取り沙汰されるようになりまし…