大和寝倒れ随想録

勉強したこと、体験したこと、思ったことなど、気ままに書き綴ります

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年3月10日 礼拝説教 『はじめのバビロンシステム』

創世記4章17節から24節をお読みいたします。 カインはその妻を知った。彼女はみごもってエノクを産んだ。カインは町を建て、その町の名をその子の名にしたがって、エノクと名づけた。エノクにはイラデが生れた。イラデの子はメホヤエル、メホヤエルの子はメ…

2024年3月3日 礼拝説教 『そして繰り返す』

創世記4章8節から17節をお読みいたします。 カインは弟アベルに言った、「さあ、野原へ行こう」。彼らが野にいたとき、カインは弟アベルに立ちかかって、これを殺した。主はカインに言われた、「弟アベルは、どこにいますか」。カインは答えた、「知りませ…

2024年2月25日 礼拝説教 『罪が待ち伏せている』

創世記4章1節から7節をお読みいたします。 人はその妻エバを知った。彼女はみごもり、カインを産んで言った、「わたしは主によって、ひとりの人を得た」。彼女はまた、その弟アベルを産んだ。アベルは羊を飼う者となり、カインは土を耕す者となった。日が…

2024年2月18日 礼拝説教 『そこからやり直す』

創世記3章21節から24節をお読みいたします。 主なる神は人とその妻とのために皮の着物を造って、彼らに着せられた。 主なる神は言われた、「見よ、人はわれわれのひとりのようになり、善悪を知るものとなった。彼は手を伸べ、命の木からも取って食べ、永久…

2024年2月11日 礼拝説教 『人と蛇の戦い』

創世記3章14節から20節をお読みいたします。 主なる神はへびに言われた、 「おまえは、この事を、したので、すべての家畜、野のすべての獣のうち、最ものろわれる。おまえは腹で、這いあるき、一生、ちりを食べるであろう。わたしは恨みをおく、おまえと女…