大和寝倒れ随想録

勉強したこと、体験したこと、思ったことなど、気ままに書き綴ります

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年9月17日 礼拝説教 『がけから湖へ』

それでは、ルカによる福音書8章26節から36節をお読みいたします。 それから、彼らはガリラヤの対岸、ゲラサ人の地に渡った。陸にあがられると、その町の人で、悪霊につかれて長いあいだ着物も着ず、家に居つかないで墓場にばかりいた人に、出会われた。この…

2023年9月10日礼拝説教『断腸の思いと独り子の癒し』

今日の聖書箇所をお読みいたします。 そののち、間もなく、ナインという町へおいでになったが、弟子たちや大ぜいの群衆も一緒に行った。町の門に近づかれると、ちょうど、あるやもめにとってひとりむすこであった者が死んだので、葬りに出すところであった。…

2023年9月3日 礼拝説教『貧しい者は幸い?』

ルカによる福音書6章20節から26節をお読みいたします。 そのとき、イエスは目をあげ、弟子たちを見て言われた、 「あなたがた貧しい人たちは、さいわいだ。 神の国はあなたがたのものである。 あなたがたいま飢えている人たちは、さいわいだ。 飽き足りるよ…

古代オタクが聖書に挑むお話15

3コマ目の神の台詞、日本語だと「正しいことをしているのなら、(顔を)上げられるはずだ」という感じで訳されることが多いです。しかし「上げられる」と訳される部分は、ヘブライ語の原文では「上昇」などの意味を持つ名詞であり、「正しいことをしている…

2023年8月27日礼拝説教 「医者を必要とするのは病人」

ルカによる福音書5章27節~32節をお読みいたします。 そののち、イエスが出て行かれると、レビという名の取税人が収税所にすわっているのを見て、「わたしに従ってきなさい」と言われた。すると、彼はいっさいを捨てて立ちあがり、イエスに従ってきた。それ…