大和寝倒れ随想録

勉強したこと、体験したこと、思ったことなど、気ままに書き綴ります

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年2月4日 礼拝説教 『自分だけの善悪』

創世記3章8節から13節をお読みいたします。 彼らは、日の涼しい風の吹くころ、園の中に主なる神の歩まれる音を聞いた。そこで、人とその妻とは主なる神の顔を避けて、園の木の間に身を隠した。主なる神は人に呼びかけて言われた、「あなたはどこにいるのか…

2024年1月28日 礼拝説教 『目には美しい』

創世記2章25節から3章7節をお読みいたします。 人とその妻とは、ふたりとも裸であったが、恥ずかしいとは思わなかった。 さて主なる神が造られた野の生き物のうちで、へびが最も狡猾であった。へびは女に言った、「園にあるどの木からも取って食べるなと…

2024年1月21日 礼拝説教 『Unity』

創世記2章21節から24節をお読みいたします。 そこで主なる神は人を深く眠らせ、眠った時に、そのあばら骨の一つを取って、その所を肉でふさがれた。主なる神は人から取ったあばら骨でひとりの女を造り、人のところへ連れてこられた。そのとき、人は言った。…

教会を安全な場所とするために(2023年度試作版)6

第1回 ↓ nara-nedaore.hatenablog.com 前回 ↓ nara-nedaore.hatenablog.com 教会の存在意義 教会は、世界を修復する神の働きの共働者による共同体である。 聖書の創世神話において、神は地上を統治させるという目的のために人間を創造した。つまり、原初か…