大和寝倒れ随想録

勉強したこと、体験したこと、思ったことなど、気ままに書き綴ります

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『古代オタクが聖書に挑むお話』14

ここでは「運動部が上、文化部が下」という謎ヒエラルキーが例示されてますが、世の中見渡せば、勝手に序列つくりたがる人っていますよね。就活関係のサイトが「底辺職ランキング」なるものを勝手に作って炎上したり、「どの町が一番都会か」みたいな地域ヒ…

2023年8月20日礼拝説教「何をすれば」

さて、ヨハネは、彼からバプテスマを受けようとして出てきた群衆にむかって言った、「まむしの子らよ、迫ってきている神の怒りから、のがれられると、おまえたちにだれが教えたのか。だから、悔改めにふさわしい実を結べ。自分たちの父にはアブラハムがある…

2023年8月13日 礼拝説教「共に背負ってくださる」

ルカによる福音書2章1節から7節をお読みいたします。 そのころ、全世界の人口調査をせよとの勅令が、皇帝アウグストから出た。これは、クレニオがシリヤの総督であった時に行われた最初の人口調査であった。人々はみな登録をするために、それぞれ自分の町…

『古代オタクが聖書に挑むお話』13

最近のビデオゲームでは、説明書を読まずにゲームを始めても、「チュートリアル」があるので、1通りの操作方法が分かるようになっています。 旧約聖書の創世記1章から3章もまた、聖書全体の「チュートリアル」になっているかもしれないというのが、今回の…

2023年8月6日 礼拝説教「ひっくり返す」

先週、所属教会から「家の教会(とても小規模な教会)」の牧師として任命されましたので、今週から礼拝説教の原稿をここに載せていきます。 今日の聖書箇所をお読みいたします。 ルカによる福音書1章46節~55節。 するとマリヤは言った、 「わたしの魂は主…

『古代オタクが聖書に挑むお話』12

エデンの園の物語は、人間が「善悪の知識の木の実」を食べる(善悪を自分で決める)ことによって、生きる苦しみや男尊女卑が生まれたというお話になっています。このお話は1回限りの歴史的事実というより、「人間が神になったつもりで善悪を断定的に決める…