大和寝倒れ随想録

勉強したこと、体験したこと、思ったことなど、気ままに書き綴ります

2022-01-01から1年間の記事一覧

わりと現代日本人向けのキリスト教入門12~「堕落」って何やねん?(前編)~

前回は ↓ nara-nedaore.hatenablog.com 第1回目は ↓ nara-nedaore.hatenablog.com はじめに カインとアベルの物語 カインとアベルと捧げもの 人類最古(?)の殺人事件 カインの系譜 思い巡らす プレゼント対決の神話 罪は恋い慕う 誘惑のパターン ヘビさん…

わりと現代日本人向けのキリスト教入門11~知識の木の実って何やねん~

前回は ↓ nara-nedaore.hatenablog.com 第1回目は ↓ nara-nedaore.hatenablog.com はじめに 知恵の木の実の物語 蛇との対話 実を食べる 神との対話 行いの結果 知識の木の実の物語を深める エデンの園の交錯配列法<キアスムス> 知識の木の実とは 善と悪と…

わりと現代日本人向けのキリスト教入門10~エデンの園って何やねん?~

前回は ↓ nara-nedaore.hatenablog.com 第1回目は ↓ nara-nedaore.hatenablog.com はじめに エデンの園の物語 世界の創造 園を流れる川 人の創造 エデンの園の物語を深めてみる あれ? 理想の統治とは 「人がひとりでいるのは良くない」 エデンの園は男尊女…

わりと現代日本人向けのキリスト教入門9~天地創造って何やねん?(後編)~

はじめに 世界は1つのドーム? 聖書は科学と矛盾する? 神に護られた世界 めっちゃ良えやん(トーヴ・メオッド) 「ヨシ!」の連続 終わらぬ7日目? 現実と神の理想 すべての人は「神の形(像)」 神の形(像)、神の似姿として 環境破壊の原因? 人間の尊…

わりと現代日本人向けのキリスト教入門8~天地創造って何やねん?(前編)~

前回はこちら ↓ nara-nedaore.hatenablog.com 第1回目はこちら ↓ nara-nedaore.hatenablog.com はじめに 日本神話(古事記) エジプト神話 バビロン神話 聖書における天地創造 原初の混沌 第1日 第2日 第3日 第4日 第5日 第6日 第7日 まとめ 多神教…

わりと現代日本人向けのキリスト教入門7~聖書の「コツ」みたいなもの~

前回はこちら ↓ nara-nedaore.hatenablog.com 第1回目はこちら ↓ nara-nedaore.hatenablog.com 前回は、聖書は古代の文学的技法が盛り込まれていることに触れ、聖書をどんな読み方で解釈するかによって、捉え方が大きく異なってしまうということについてお…

わりと現代日本人向けのキリスト教入門6~どんなノリで聖書を読む?~

どうも、ねだおれです。 今回は、聖書の「クセ」についてのお話です。 はじめに 聖書は「神の言葉」? ルールブックや教科書とは違うかも 聖書は万葉集を味わうが如し? ルールブックや教科書として読むと おわりに 引用文献 前回はここ ↓ nara-nedaore.hate…

わりと現代日本人向けのキリスト教入門5~聖書って何やねん?~

↓ 前回の記事 nara-nedaore.hatenablog.com ↓ 第1回目 nara-nedaore.hatenablog.com どうも、ねだおれです。 今回は、聖書って何やねんっていうことについて、お話ししたいと思います。 はじめに 旧約聖書(タナク) 新約聖書 聖書は異文化の芸術 おわりに …

わりと現代日本人向けのキリスト教入門4~神は暴君?~

どうも、ねだおれです。 「わりと現代日本人向けのキリスト教入門」、今回で第4回目です。 ↓前回はこちら nara-nedaore.hatenablog.com ↓第1回目はこちら nara-nedaore.hatenablog.com 今回は、「旧約聖書」で見られる神の慈悲についてお話していきたいと…

キリスト教とメンタルについての試論(5)~覚醒<ネープシス>と不動心<アパテイア>~

はじめに 覚醒<ネープシス> 不動心<アパテイア> おわりに はじめに どうも、ねだおれです。 キリスト教とメンタルについての試論、第5回目です。 前回はこちら ↓ nara-nedaore.hatenablog.com 第1回目はこちら ↓ nara-nedaore.hatenablog.com 前回は、…

近鉄奈良駅周辺の寺社仏閣巡り(2022年7月18日)

天気が良かったので、外へ出ることにした。 近鉄奈良駅周辺の寺社仏閣巡りだ。 とは言っても多すぎて、暑い日差しの中全部回りきるのは苦行に等しいので、適当に歩き回って目に入った場所を見て回ることにした。 まずは、漢國神社(かんごうじんじゃ)だ。 …

キリスト教とメンタルについての試論(4)~~

はじめに 静寂<ヘシュキア> 祈りへの全集中 覚醒<ネープシス>と不動心<アパテイア> おわりに はじめに どうも、ねだおれです。 キリスト教とメンタルについての試論、第4回目です。 前回はこちら ↓ nara-nedaore.hatenablog.com 第1回目はこちら ↓ n…

キリスト教とメンタルについての試論(3)~神と人の協働<シュネルゲイア>~

はじめに 聖書を貫く協働<シュネルゲイア>の概念 イエス・キリストと「息を合わせる」こと 静寂<ヘシュキア>と祈り おわりに はじめに どうも、ねだおれです。 前回は、キリスト教の世界観と人間観から、「神の像」の癒しについてお話ししました。そして…

キリスト教とメンタルについての試論(2)~「神の像の癒しと育ち」~

はじめに 天地創造と「神の像」 壊れた「神の像」・壊れた世界 「神の像」が癒される はじめに どうも、ねだおれです。 キリスト教とメンタルについての試論、第2回です。 第1回目はこちら ↓ nara-nedaore.hatenablog.com 前回少しお話した、キリスト教の…

キリスト教とメンタルについての試論(1)~アイデンティティの話~

はじめに アイデンティティ 「診断」が「否定的なアイデンティティ」をつくる時 宗教もアイデンティティを形成する 「弱くても傷だらけでも、日々前進できる」 おわりに おまけ はじめに メンタル関係の問題がネット上や書籍で取り沙汰されるようになりまし…

わりと現代日本人向けのキリスト教入門3~人間のことが結構心配な神~

どうも、ねだおれです。 わりと現代日本人向けのキリスト教入門、第3回目やっていきます。 はじめに イエス・キリストが伝えた愛の神 100匹の羊 銀貨のたとえ 放蕩息子 ちょっと待って、それぞれのたとえ話の題材って……? まとめ 第1回はこちら↓ nara-neda…

橿原神宮行ってきた

「せや、天気良いし橿原神宮行くか」 ということで橿原神宮へ。 橿原神宮前駅で下車。 ラーメン屋さんで昼食。 「うまい……!!」 パインと魚のダシという斬新な組み合わせのスープのつけ麺。 そしてトロットロのチャーシュー。 写真撮ろうかと思ったが、カウ…

平城京天平祭*春2022とか元明天皇陵とかいろいろ

(記事、書くだけ書いて、公開するの忘れてた……。) ~5月2日~ 祭りだ祭りだー!! わーはっはっはっ!!! 朱雀門 パンフレット 平城京天平祭――天平時代(奈良時代の710年~794年らへん)の雰囲気を味わいつつ、いろいろ楽しめるイベントだ。 古代好きの…

わりと日本人向けのキリスト教入門2~キリスト教って何やねん?後半~

どうも、ねだおれです。 今回は、わりと日本人向けのキリスト教入門の第2回目ということで、キリスト教の重要な教義について説明していきたいと思います。 私ねだおれの理解に基づいて説明するので、他の教派と異なる場合があります。 というわけで、全キリ…

花まつり~東大寺編~

春日大社を後にして、東大寺へ向かった。 大仏殿はデカいので、こんな所からも見えるぞ 新公会堂の向こうには、毎年炎上する若草山(※字義通り) 鹿だぜ そして、なんやかんやで南大門についた。 「大華厳寺」と記された、デカい南大門 デカい。何度も潜って…

わりと現代日本人向けのキリスト教入門1~キリスト教って何やねん?前半~

キリスト教の起源、ユダヤ教とは? キリスト教の誕生 キリスト教のその後 おわりに どうも、ねだおれです。 そういえば、キリスト教の牧師目指してるくせに、全然キリスト教っぽいこと書いてないな、と思ったので、自分の知識の整理を兼ねて「わりと日本人向…

4月8日に春日大社行ってきた

花まつりの日に興福寺から東大寺へ行く途中、春日大社に寄り道した。 一の鳥居 進んでいくと、めっちゃデカいムキムキの鹿がいた。 デカい 手水所の隣には、祓戸神社がある。 祓戸神社 祓戸神社――大きな神社を入ってすぐの所にあることが多い。神に近づく前…

花まつり~興福寺編~

4月8日、それは花まつりの日だ。 仏教では、お釈迦様の誕生日として、この日を祝うらしい。 なんだかキリスト教のクリスマスと似ている。 ちなみに一説によると、花まつりにはカレーを食べるという、平成末期から続く歴史ある風習があるらしい。 というわ…

きたまち豆腐田楽さん行ってきました!!

ねだおれは、以前よりある店が気になっていた。 きたまち豆腐田楽さんである。 きっかけはTwitterだ。 ~~ある日のこと~~ Twitterに写真が流れてきた。 「お、この場所見おぼえあるぞ。え、やっぱり知ってる場所やん!豆腐屋さんあるやん!おお!なんか気…

春の吉野、修験道、そして合掌(後半)

※これ↓の続きです。 春の吉野、修験道、そして合掌(前半) - 大和寝倒れ随想録 (hatenablog.com) ~~前半のあらすじ~~ ノリと勢いで吉野の地に足を踏み入れたねだおれ、鮎の塩焼きが旨かった。 人々のニーズに寄り添う寺社との出会い。 そして、命を慈し…

春の吉野、修験道、そして合掌(前半)

ある日、ねだおれがいた。 ねだおれは思った。 「いやー、奈良で牧師目指すなら、やっぱり県内の宗教事情はよく理解しとかなアカンよね。せや、今って桜の時期やし、吉野よさげやな。鮎の塩焼きとか食べたいし。吉野行こ!」 ねだおれは、4月1日に吉野に行…

ブログ開設しました

どうも、牧師を目指して勉強中の奈良県民、ねだおれです。 ブログを開設します。 このブログでは、キリスト教の勉強から発見したこと、日々の生活で思ったことなど、思いつくままに書き綴っていこうと思っています。 「ねだおれ」というハンドルネームですが…