大和寝倒れ随想録

勉強したこと、体験したこと、思ったことなど、気ままに書き綴ります

きたまち豆腐田楽さん行ってきました!!

ねだおれは、以前よりある店が気になっていた。

きたまち豆腐田楽さんである。

きっかけはTwitterだ。

 

~~ある日のこと~~

Twitterに写真が流れてきた。

「お、この場所見おぼえあるぞ。え、やっぱり知ってる場所やん!豆腐屋さんあるやん!おお!なんか気になる!」

~~~~~~~~~~

 

――そして、今日――

 

「今日も11:00ー14:00までか。お、豆乳おからドーナツ1個100円!?おいしそうやん!行ってみよ!」

というわけで家を飛び出した。

 

買ったのは、豆腐田楽単品、さくらとうふ、そして豆乳おからドーナツだ。

 

f:id:nara_nedaore:20220404195512j:plain

 買って速攻で食べ始めた。

 

 まずは、豆腐田楽。

 

 うまい。

 やさしい味の豆腐だ。

 山椒をふりかけて食べる。

「おお!山椒の香りとめっちゃマッチしてる!」

 

 一瞬で食べ終わった。

 

 

 次は、さくらとうふだ。

 さくら餅のようにピンク色だ。

 そして、ピンクのとうふを包む桜の葉。

 

「桜の香りや!」

 やさしい香りが口の中に広がる。

 そして、クリーミーな食感が心地よい。

 後から追いかけてくるように、豆腐の味。

 

「これ、豆腐やけどデザートや!これ豆腐やけどデザートや!」

 やさしくクリーミーなさくらとうふは、速攻で口の中に溶けていった。

 

 

 最後は豆乳おからドーナツだ。

「おからのドーナツか……初めて食べるなぁ。どんな感じなんやろ」

 見た目は普通にドーナツだ。

 しかし、豆乳おからからつくられているらしい。

 おそるおそる口に運ぶ。

 すると……。

 

「うまっ!これうまっ!

 モチモチやん!モッチモチやん!!」

 

 口に飛び込んできたのは、モッチモチのドーナツであった。

 完膚なきまでにドーナツであった。

 うまいドーナツであった。

 

 この時、ねだおれのおから観は変化した。

 正直、今までおからをナメていたのだ。

 かつて、おからが産業廃棄物と見做された時代があった。

 しかし、今は違う。

 人類のおから技術は飛躍的な進歩を遂げていたのだ。

 

「うまい!豆乳おからでできてるのにうまい!しかも1個100円!

 豆乳おからドーナツ、定期的に食べていきたい!」

 

 モッチモチの豆乳おからドーナツは、瞬く間に胃の中へと消え去った。

 

 ごちそうさまでした。