大和寝倒れ随想録

勉強したこと、体験したこと、思ったことなど、気ままに書き綴ります

『古代オタクが聖書に挑むお話』7

 人間って自由意志があるから、迷うことってありますよね。

 土(アダマー)から造られた人(アダム)のように、旧約聖書の中には言葉遊びがたくさん出てきます。

 エバはアダムの肋骨から造られたという解釈が一般的ですが、専門家の間で議論があるそうです。漫画内での解釈の仕方については、第5回をご参照ください。

nara-nedaore.hatenablog.com

 

「楽園では裸でも平気」 現代人にとっては、家畜のように飼い馴らされている状態にも見える舞台設定ですが、古代人にとっては別の意図があったかもしれません。

 

 

 

 

 知識の木の実を食べる前に、知識の木の実を食べようと思えたということは、知識の木の実を食べたことによって自由意志が芽生えたということではないということになります。知識の木の実は、どのような存在として意図されていたのでしょうね。

 

 いろんな疑問が噴出してきたので、ひとつひとつ考察していきます。

 

 良かれと思った選択が裏目に出ることは、よくあるものです。